ホンダ「フォルツァ」を手放してから、ことあるごとに125ccクラスのスクーターのことを調べていたのですが、浦和レッズの2009シーズンの始まりと共に「アドレスV125でいいんじゃね?」という気持ちが固まりつつあります。

2009-01-13_1433.png

最初は個性派スクーターの「YW125T BW'S Fi」がいいなとか、同じく台湾ヤマハの「CUXI100」あたりもスタイリッシュでいいんじゃないかとか、いろいろ悶絶していたのですが、FORZA時代の反省に立ち返ると、

・何はなくとも取り回し

というところに思い至ったのです。取り回しがよくないと、スクーターを持ち出すのが億劫になってしまうのですよね。駐車スペースのことも頭が痛いし。

最近はヤマハ「シグナス」も良いと思っていたのですが、やはり実物を見るとボリューミー。その点「アドレス」は50ccクラスのスクーターとさほど変わらないので、取り回しは抜群に良さそうです。

あとは万が一の修理を考えると、国内でほとんど見かけない「CUXI100」はパーツがまだ微妙そう。

見た目が“通勤スクーター”といった風情だったのであまり選択肢に入れてこなかったのですが、聞くとトルク感もあるらしいし、子供を後ろに乗せるにもトップケースが背もたれになって良かろうもん。

大人二人乗りはやや窮屈そうですが、それはまあいいかなー。ということで、かなり気持ちはスズキ「アドレスV125」に傾いています。

そういえば、minamiさんは「フォルツァ」から何に乗り換えたんだっけと思って調べたら‥‥

B-log Cabin TP: ミドル・スクーター、Suzuki Address V125G 納車

しかしこのバイクもまた「羊の皮を被った狼」タイプで、注目はその中身。乾燥重量85kg の軽量な車体に搭載されたFI (フューエルインジェクション) 採用の4サイクル 125cc エンジンは低速から力強いトルクを発揮する。

ウォップウォップ! 「アドレスV125」に乗り換えてた!

と思ったら、今は「リード110」なのですね。うーむ、こちらもいいかな‥‥。悩む‥‥。

■関連エントリー

「FORZA Z」納車
「FORZA」を買取査定に持ち込んでみた
「FORZA」33万円でバイクワンにて買取
「YW125T BW'S Fi」に乗り換えようかどうしようか
「CUXI100(キューシー)」がちょっといいカモ
「CUXI100」テレビCMらしい動画