しなやかに曲がる!遼くん 驚異の肩関節という記事より。

質問コーナーで、ジュニアから「どんなストレッチをしていますか」と聞かれた時だった。石川は両手の甲を腰の後ろに置いた後、両ひじを前に突き出した。するとどうだ。肩の後ろの肩こう骨がまるで羽が生えたように張り出し、両ひじは、ねじ曲がったように真っすぐ前に突き出た。

石川遼の肩の関節がぐにゃりとしたことが話題になっています。

2008-12-15_1527.png

なんだか首だけ後ろに向いちゃったんじゃないかという写真なのですが、両肘が前に突き出されているのです。

人間てこんなこともできるんだ! とちょっと驚きました。もちろん生まれつきでなく、肩の可動域を広げるストレッチをしてこそ、だそうです。

真似してもここまでなりませんが、ずっと座っている仕事には気持ちいいかもしれません。パソコンに向かう仕事の人には良い、みたいなことをテレビでコメンテーターの人が言ってましたよ。ちょっと真似してみようと思います。

月刊 石川遼 vol.1

月刊 石川遼 vol.1

■関連記事

遼、究極柔軟性でギネス目指す?!古閑は絶叫、片山「これは出来ない」

石川の隣にいた古閑美保は絶叫。柔軟性では定評のある片山晋呉も「これは出来ないな」と驚いた。矢野東は「これ、やってみよう」と、自身の練習メニューに取り入れることを決めた。