「YW125T BW'S Fi」に乗り換えようかどうしようかと悩んでいたのですが、とりあえず実物を見ないと始まらないということで、展示車がある店を見つけて足を運んでみました。

 Images2008 2008-10-16 1016

実物を見てみると、やはり縦丸目2灯は特徴があってなかなか良いです。ただし、荷室がやや狭いとか、足付きが悪いといったデメリットもあります。

とはいえ「FORZA」は実用性重視で選んだので、今度は見た目重視にしようと思っていますので、同形ではシグナスとかありますが、やはり「YW125T BW'S Fi」を第一候補に。

だいたい乗り出し価格は約33万円〜といったところなので、さて「FORZA」がいくらで売れるか? という話になります。

追加費用なしでスライドできるならば、買い替えもスムースにいくのですが。

早速、バイク買取のBに持ち込んでみました。ネットで見ると上限は36万円でした。3,200kmくらい走行しているので、上限いっぱいはないと思ったのですが、最初に出てきたのが27.8万円でした。

さすがにそれでは売る気はないという話をしたところ、上司に相談。

・走行距離が少ない
・傷もなく美品

であることなどを携帯電話でアピールしているのが漏れ伝わってきます。なんでも今月は仕入れが少なく、どうしても欲しいというお店の人の事情もあるようでした。

希望は32〜33万円ということを伝えていたのですが、結局、可能性があるところとして30万円ということでした。

今日じゃないと出せない的な価格ということだったのですが、とりあえず丁重にお断りしてヤマハのショップへ。そちらでも下取り査定をしてもらおうと思ったのですが、あいにくのお休み。

帰宅して少し調べたところ「バイクワン」という、聞き慣れないバイク買取のサイトでの自動査定がなかなか高額でした。

Baiku Kaitori Z1

走行距離を入力しているので、車両に大きな問題がなければ40万円前後は見込めるということなのでしょうか。

そうでなかったとしても、35万円でもBの当初の査定より約8万円も上になります。

なんとなく勝手が分かってきたので、とりあえず「バイクワン」に出張査定を申し込もうかな、と思っているところです。

ちなみに、冬場はバイクが売れなくなるので査定価格も下がる傾向にあるみたいです。バイクを売るなら、ゴールデンウィーク前や夏前が良いみたいです。

裏を返せば、中古でバイクを購入するならば冬が良い、ということみたいです。

追記:「バイクワン」に明日の午前中の査定を申し込んだところ「今夜でも可能ですが?」という確認の電話がかかってきました。ものすごく、仕入れたいのでしょうかね。