PRIDE「前向きに」UFCと提携という記事より。

一部ではUFCに買収されるという噂も流れていたが、DSE関係者は「買収ではなく前向きな話です」と否定している。米国興行継続を目指すPRIDEと、日本進出を狙うUFCの思惑が一致して今回の業務提携に至ったようだ。

PRIDEを主催するDSEとアメリカのUFCが、業務提携することになったそうです。

地上波テレビの放送がなくなり収入面で厳しくなったPRIDEが、アメリカでの興行を継続するための選択だったようです。逆にUFCは日本への進出を狙っていたということで、両者の思惑が一致した形になったようです。

業務提携ということですが、DSEでは榊原社長は退任するということです。

PRIDEがUFC(ハゲタカ)に買収されちゃうの?もどうぞ。

それが戦う主体であったはずの地上波の放映権を持つフジテレビが2006年にPRIDEから完全撤退。スカパーのPPVは存続したが、価値は崩落し、無料同然でハゲタカの手に落ちるハメに。そういう海外のメディアに対抗するという意識は日本のテレビ局にはかけらもなかったのだろう。

PRIDE 男祭り 2006 -FUMETSU-

PRIDE 男祭り 2006 -FUMETSU-

PRIDE 男道 DVD-BOX

PRIDE 男道 DVD-BOX