日本ハム新庄が今季限りで引退へという記事。

オリックス4回戦の試合後、2本塁打を放ってのヒーローインタビューで「今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めました」と話した。

34歳、新庄がヒーローインタビューで今シーズン限りの引退を表明しました。新庄らしい、発表といえば発表です。

スター選手の突然の引退表明に日本ハムの大社啓二オーナーは「球団、日本ハムグループ全員の総意として、新庄選手の慰留に最大限の努力をする」と広報を通じてコメントを出した。

間違いなく誰にも相談せずに発表してしまったんでしょうね。最高の状態で身を引くのは、新庄の美学なのでしょうね。

日本ハム新庄の引退表明に周囲は寝耳に水によれば「発言に驚いたけど、彼の人生なので彼にとって最良の道を選ぶのが一番。監督として楽しいし、監督しがいのある選手」とヒルマン監督。

日本ハム新庄、引退決意は開幕戦によれば「ええ。今日、ヒーローインタビューという最高の舞台で報告したいことがあります。タイガースで11年、アメリカで3年、日本ハムで3年…。今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めました。」というインタビュー内容だったそうです。

「球場が満員。オレの夢が叶った。開幕戦で4万3000人来てくれて自分の仕事は終わり、と」とも。

■関連記事

新庄 今季限りの現役引退を表明

もうグラウンドを去っていい。ハーレーダビッドソンにまたがり登場した3月25日の開幕・楽天戦。4万3000人で埋まった札幌ドームを見回してそう思った。「小2のころ、オヤジ(英敏さん)と石投げしたのを1回から9回まで思い出してた」。満員は北海道に来てからの夢。「自分の仕事は終わったなと」