YAMAHA MAXAMとともに悩んでいるのがHONDA FORZA Zです。

FORZAの良いところは、

・スマートカードキー
・HONDA Sマチック(6速マニュアルモード)
・広い積載スペース(フルフェイスヘルメットが2個)

など、MAXAMと同じ価格(63万円)ですが、機能が充実していてコストパフォーマンスが高く感じます。

日常的に使うならば、FORZAの方がサイズも小さいので取り回しも良さそうです。ただタンデムを考えるとMAXAM。さらに言えばデザインも好みなのはMAXAM。

全く違うタイプのビッグスクーターに対して、全く違う要望から全く選べずにいるということが、こうして書き出してみるとよく分かりました。

MAXAMの外観をとるか、機能のFORZAをとるか。考えてみればFORZAもカスタムしようと思えばできますね。MAXAMの積載スペースはそう簡単には増やせない。荷物が全く搭載できないのは不便そう。

とか考えるとFORZA Zでしょうかねぇ。

■関連記事

Honda | バイク | FORZA

フォルツァZ試乗

SモードとDモードの切り替えが一番使いやすい。丁度、銀翼の海外仕様と国内仕様を切り替えられる感覚です。深いコーナーで、エンブレと加速力が欲しいなと思ったら、Sにします。直線になってマッタリいくときにはDにする。そんな使い方です。もうちょっとがんばりたいときは、マニュアルモードにします

HONDA FORZA Series:バイクショップ はとや

■全長x全幅x全高:2165x755x1180mm

■乾燥重量:174kg

■単水冷4stSOHC 249cc PGM-FI

■最高出力:22ps/7500rpm