普通二輪免許を取得できたので、ビッグスクーターの購入をしようと考えているのですが、YAMAHA MAXAMとHONDA FORZA Zのどちらにするか、かなーり悩んでいます。

MAXAMはロー&ロングボディで安定性が高そうです。また最近のビッグスクーターの傾向を反映してか、最初からカスタムされているようでスタイリッシュです。そしてタンデムを念頭に置くならば、MAXAMで決まり。

ただ、問題点はヘルメットなどを収納するスペースが狭いこと。シート下と、リア部分にトランクがあるのですが、ヘルメットは一つしか入れられません。少し荷物を積みたいと思うとNG。しかし、カスタムをしなくても良さそうなことを考えると、コストパフォーマンスは高そうです。

低速域での取り回しが難しそうでもある。慣れの問題だとも思いますが。

うーん、悩むなぁ。引き続き情報収集中です。

■関連記事

マグザム

ストリートに映えるロー&ロングのボディと、快適なロングシートが上質のアーバンクルージングを演出する。タンデムで過ごす二人のために生み出されたオートマチック・タンデムクルーザーMAXAM。

Tandem Cruiser MAXAM

スタイル・クルーザーでさっそく街をワンダリング

走りも軽快だった。ミッションマネージメントを、ストップ&ゴーでストレスなく加速する方向で設定してあるので、タンデムでも十分なダッシュ感がある。1人なら発進加速に不満を覚える場面はまずないだろう。

YAMAHA MAXAM:バイクショップ はとや

街を行くなら、1人より2人の方がいい。MAXAMがこだわり抜いたのは、「パッセンジャーがリラックスできる空間作り」。前後の段差が少ないフラット&ワイドなシート、持ちやすいグラブバー、フィット感に優れたバックレストなどの装備が、より快適なタンデムクルーズを可能にする。

マグザムレポ byさかな

加速も良好で、普通の一般車をリードできます。250なので、加速は100キロまでです。100キロまではすごく綺麗に加速します。