2013 10 03 1447

Google Chromeの最新バージョン「Google Chrome 30」がリリースされました。このバージョンでは、画像による検索がより簡単にできるようになっています。「Google Chrome 30」正式版公開、右クリックで“画像による検索”が可能にという記事になっていました。

米Googleは1日、ウェブブラウザー「Google Chrome」の最新安定版となる「Google Chrome 30」(バージョン番号30.0.1599.66)を公開した。Windows版、Mac版、Linux版、Chrome frame版を、Googleのサイトから無料でダウンロードできる。

注目の新機能として、画像による検索が挙げられています。

Googleでは以前より画像による検索は可能でしたが、ローカルにある画像をドラッグ&ドロップする必要があったため、ウェブにある画像を検索しようと思えば、保存するという一手間が必要でした。

「Google Chrome 30」では、右クリックによる「Google Chrome 30」が可能になっていますので、簡単にウェブにある画像を、画像検索に用いることができます。

画像検索では、コンピュータービジョン技術を使用してGoogleの画像インデックスと指定された画像を照合し、その画像内容について推測した結果を表現するテキストを生成。他の画像や関連するウェブ情報を返すと説明している。

ということで早速、試してみました!

2013 10 03 1451

「天下一品」のラーメンで検索してみましたよ。

2013 10 03 1453

どうも違うものとして認識されてしまいましたが、色合いは非常によく似ているものが検索されました。

「有名な建物や観光地又は有名な絵画など、ウェブ上にある程度の情報があると推測されるコンテンツの方がより適切な結果を得ることができる」ということです。