「Firefox 2」正式版がリリースという記事より。

非営利団体の米Mozilla Foundationは24日、Firefoxのメジャーアップデート版となる「Firefox 2」を正式にリリースしたことを発表した。

ついに「Firefox 2」正式版がリリースされました。「Firefox 2 RC3」をインストールしていたのですが、ほとんど使わないままに正式版に。

タブブラウジング機能の改良、英語圏におけるフォーム入力時のスペルチェック機能、検索ボックスにおけるGoogle、Yahoo!、Answers.comのサジェスト機能、セッション回復機能、RSSフィード簡単登録機能、フィッシング詐欺防止機能など数多くの改良点がある。

メジャーアップデートに相応しく、様々な改良が施されています。

Firefox2

Firefoxを起動してアップデートを確認してサクッとバージョンアップと思ったら‥‥最新版はないと言われたぞ。アバウト画面を見ると、一応「バージョン2.0」とだけ書かれているけれど‥‥果たして?

新しいバージョンをダウンロードしてみましたが、やはり何も変わりませんでしたね‥‥いつの間にかアップデートしてたっけかな‥‥。

■関連記事

Firefox 2リリース

英語版をはじめ、日本語を含めた35カ国語バージョンがあり、ほとんどがWindows、Mac、Linuxに対応している。

RSSリーダー機能が強化されたタブブラウザ「Firefox 2」正式版

今回公開されたFirefox 2では、RSSリーダー機能が強化された。RSS情報をプレビュー表示できる機能が追加され、Webサイトやブログに含まれるRSSフィードへのリンクなどをクリックすることで、RSS登録前に情報の確認ができる。

Firefox 2.0、アップグレードしても拡張機能は使える?

Firefox 2.0をインストールするときに、このバージョンでは使えない拡張機能を確認できる。

Firefox 2.0、正式リリース

Firefox 2.0では、前回終了したときのウインドウやタブの状態を復元する「セッション回復機能」、フォームに入力された綴りを即座に確認する「インラインスペルチェック機能」など、インタフェース全般が改善。