オネスト、自宅のテレビをインターネット経由で視聴できるソフトを開発という記事より。

MY-IPTV Anywhereは、TVチューナー搭載のPCに配信ソフトウェアをインストールしておき、持ち運び可能なノートPCなどに受信ソフトウェアをインストールすることで、外出先から自宅のPCで受信したテレビ番組やHDDに録画した映像をインターネット経由で視聴できるソフトウェア。

最近ではTVチューナー搭載のPCを所有している人も増えてきたことでしょう。そういう人がインストールすると、出先のノートPCでそれを受信することができるようになるソフトだそうです。

ぼくはPCを持っていません。そういう場合には、PCレスでテレビを配信することができる「ロケーションフリー」が便利です。

一方でテレビチューナー搭載のPCがある場合には、こうしたソフトウェアを使うことでさらに安価にテレビ配信システムを構築することができてしまうという訳です。

クライアントPCからはチャンネルの選局や自宅PCの電源オンオフといった操作が可能なほか、タイムシフト再生やストリーミング配信される映像の圧縮率調整、スケジュール録画やDVD書き込みなど映像関連の機能もサポート。

自宅PCの電源ON/OFFまでできてしまうんですか? なんか凄いですね。設定もウィザードに従うだけと、かなり簡単なようです。

「H.264を用いたP2P動画配信技術は、オネスト・テクノロジーが日本や韓国を初めとする世界127カ国で特許を出願中」ということで、先進的な技術が用いられているそう。

興味のある人はチェックしてみてください。