ソースネクスト、ココログと連動したブログツール「いきなりブログ」を発売です。

ソースネクストは、@niftyが提供するブログサービス「ココログ」への入会手続きができるスタートアップソフト「いきなりブログ」を9月3日に発売する。標準価格は1,980円で、対応OSはWindows XP/2000。

ネーミングも分かりやすいし、これ、物凄くナイスなソフトですね。

いきなりブログは「ココログのアカウントIDをナビゲーションメニューに沿って取得できるソフトウェア」ということで、これまでだったらブログを始めたい人にはココログにアクセスしてうんたらかんたら、と説明していたのが「いきなりブログを買ってよ」で済んでしまう訳です。ブログを始めてみたいんだけどよく分からなくて、という人には真っ先にお勧めします。ココログ自体もお勧めだし、1,980円という価格も良いです。

しかも、3,000円分の@nifty使用権が付与されるということなので、ベーシックコース250円で1年間ブログの運用もできてしまいます。他にもオリジナルテンプレートも50種類収録されているそうなので、デザイン変更が難しい初心者には嬉しいですね。至れり尽くせりだ。

さらに、ectoのようなアプリケーションまでバンドルされるともっと面白いな、と思いました。ココログだったら初心者向けのブロギングツールとか作っても良いかもしれません。

Amazonで「いきなりブログ」を調べる

■関連記事

「ecto for Windows 1.0.4」リリース

ectoは、Blog投稿を支援するためのツールであり、サーバ上ではなくクライント上で使うためのツール。Mac OS X版が先行しており、Windows版が用意された経緯を持つ。