2014 09 17 1221

「iPhone 6」では、ソフトバンクのiPhone 5/5sのSIMはSIMフリー端末で使えないという話が聞こえてきまして、だとするとMNPするしかないなというところでして、初めてのMNPになりますので、ちょっとその方法を調べてみました。

ソフトバンクから他社へMNPする方法

ソフトバンクから他社へMNPするには、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約番号が必要となるそうです。MNP予約番号を取得する方法は3種類あります。

・MNP問い合わせ窓口に電話する

・My Softbankから取得する(スマートフォンは×)

・ソフトバンクショップ

ということで、現在、iPhoneを使っている人であれば、MNP問い合わせ窓口に電話するというのが簡単そうです。ソフトバンクの携帯電話からは「*5533」です。

取得したMNP予約番号は、15日以内に移転先の携帯会社で手続きする必要があるとのことです。

MNP移転先ではどうするか?

最近、格安SIMとして気になり始めている「IIJmio」について調べてみました。「サービス概要 - MNP転入・転出」という分かりやすいページがありました。それによると、申し込みをしてから「弊社にてMNP予約番号の照会後、SIMカードを発行作業を行います」ということで、電話番号が利用できなくなる期間があるようです。

「BIGLOBE LTE・3G」も、BIGLOBE LTE・3G 音声通話SIM:ご利用開始までの流れによると「BIGLOBEでのMNPの手続き完了からSIMカードが到着するまで(通常2~3日程度)、お手元の携帯電話(電話/データ通信)はご利用いただけなくなります」ということです。

「U-mobile」は、MNPについて - ユーモバイルというページがあります。「弊社でのMNP予約番号の照会完了からSIMカードがお手元に届くまでの間、お使いの電話番号はご利用いただけなくなります」ということで、他社と同様です。

基本的には、MNPで申し込みをすると、照会完了から手元にSIMカードが届くまで、携帯電話は利用できなくなるということですね。

追記:

【iPhone 6】SIMフリー端末用にMNP移転先を検討してみた → IIJmioが良さそうに思えてきた!