2011-06-10_1057.png

2011年6月15日に、XEX日本橋で参加型復興支援プロジェクト「リボーーーン」がチャリティイベントを開催するそうです。

「リボーーーンは復興支援の礎となる人間同士の交流の場を提供する事を目的としたプロジェクト、及びイベント」とのことです。

どんなイベントなのか?

イベントでは、被災しながらも現地でボランティア活動に従事されている方に被災地の現状をお話頂いたり、実際に復興支援活動をされている方に活動内容を紹介して頂きます。

加えて、

参加者みなさん同士が自由に交流出来る時間を設けます。復興支援プロジェクトについて直接お話を伺ったり、自分に出来る事をみなさんに伝えて、それがどのような貢献に繋がるかを一緒に考えましょう。

ということを行なうということです。

具体的にどんなプロジェクトが動いているのか?

プロジェクトの紹介 | リボ---ン

2011-06-10_1109.png

Facebookやツイッターなど、ソーシャルネットワークが復興支援で活躍していますが、ネット上だけに留まらず、リアルの場を作りたいと考えているのが「リボーーーン」だそうです。

代表者は、東日本大震災の時にいち早く、ツイッターの安否情報をまとめた「anpiレポート」を開設した @yusukebe です。

既に170人以上が参加申し込みをしているようです。もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたらいかがでしょうか。