2011-03-28_1737.png

陸上自衛隊のツイッターアカウント( @JGSDF_pr )が開設されていたのをご存知でしょうか。

陸上自衛隊は、この大地と国民の生命・財産を守るため、日頃から国民とともにある存在として全国各地でいろいろな活動を行っています。この場を通じて、陸上自衛隊に対する理解を深める一助となれば幸いです。

既に10万人以上にフォローされていますが、日々、震災地で活動を行う自衛隊員たちの様子が写真で伝えられています。

入浴後の子供たちと触れ合う陸自隊員です。
給水に来た子供に声をかける陸自隊員です。
給水支援活動において、子供に水を渡す陸自隊員です。

辛い現実もありながら、こうした子供たちの顔が見える写真にはホッとします。子供たちの目にも、自衛隊員たちの活躍は頼もしく写っているのでしょうね。

捜索活動において、倒壊した家屋の中から発見した写真を見つめる陸自隊員です。
入浴支援活動を行う陸自隊員です。
倒壊した家屋から発見された思い出の品等を被災者の方に手渡す陸自隊員です。
渡河ボートに乗って捜索活動を行う陸自隊員です。
給食支援活動において、真剣な眼差しで調理をする陸自隊員です。

本当は自衛隊の災害救助活動がない世の中が幸せで、本人たちもそう思っているに違いないのですが、しかし、こんなに自衛隊をありがたく頼もしく感じたことはなかったですね。