2011-03-25_1121.png

東京電力が、電気使用状況データをCSVで公開、ウェブからダウンロードできるようになっています。

「こちらに掲載の数値は速報値です。 その点をご了承の上、ダウンロード願います」という注意書きがあります。

公開されているデータは、

・日付
・時間
・当日実績(万kW)
・前日実績(万kW)

の以上です。

東電が電気使用状況データをCSVで公開 「アプリ作ったら知らせて」と経産省という記事によると、経産省情報プロジェクト室が、これらデータを活用したアプリを求めているそうです。

経産省情報プロジェクト室は、東電の電気使用状況データを活用したアプリを作ったら「@openmetiに向かってつぶやいてください」とコメント。集まった情報はひとまず、民間のWikiページ「東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ」にまとめる方針で、「編集して情報を加えていっていただけると助かります」ともツイートしている。

良いアプリが作れたら @openmeti まで。

こんなツイートもしていました。

2011-03-25_1128.png

さらに、当初、電力使用状況の数値が提供されていなかったにもかかわらず、グラフ画像から数値を読み取り提供するAPIが作られ、多くのアプリが作られていることに、改めてネットの力の可能性を感じさせられました。

トゥギャッターも利用しています。「Togetter - 「電力アプリについて頂いたご連絡」」がまとめられています。官と民の垣根が取り払われ、みんなが協力しているんだな、という気がします。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

Yahoo! Japan、東京電力の電力使用状況を表示
東京電力の電力使用状況をツイートする「節電さん」
エヴァ風に電力使用状況と計画停電が分かる「NERV極秘資料 - 電力使用状況」
「TepcoMeter for Mac(非公式)」東京電力の電力使用状況をMacのメニューバーに表示