IKEAのある部屋―IKEAのあるインテリアと暮らしが盛りだくさん (双葉社スーパームック &home別冊)

東京電力の計画停電や福島第1原子力発電所の状況を受け、IKEAが本社機能を神戸に移転していたそうです。

<東日本大震災>イケアが神戸に本社機能を移転という記事になっていました。

東京電力の計画停電や福島第1原子力発電所の状況悪化を受け、大規模家具店を全国5カ所で運営するスウェーデン系のイケア・ジャパンが千葉県船橋市から神戸市中央区に本社機能を移した。

本社機能の移転は16日からで、既に1週間が経過しておりました。

正社員の約半数にあたる60〜70人が、神戸に移ったということです。残りの社員は在宅で仕事をしているとのこと。

余震も続いていますし、計画停電もあれば仕事もままならなくなるでしょう。また、会社が関西に移転すれば節電にもなります。

同様に、H&Mも日本支社を一時的に大阪に移しています。H&Mジャパン/本社を一時大阪移転、関東圏の全店を臨時休業という記事です。

東京都内の環境が不安定ななかで、H&Mのオペレーションが困難になることを避け、一時的に日本支社を大阪に移動した。

全社員と家族に「関西圏への一時的移動の選択肢を提供する」ということです。関東圏全ての店舗は臨時休業しています。

特に外資系だと、関西方面への移動というのが多いでしょうかね。Googleも拠点を大阪に移している、という話も出てきました。