2011-03-18_1028.png

さいたま市にある「さいたまスーパーアリーナ」が、東北関東大震災に伴う避難者の一時避難場所になっています。

埼玉県では、福島県知事からの全国知事会長に対する緊急要請に応えて、東北地方太平洋沖地震で被災された方及び福島原子力発電所の事故にともなって避難された方を受け入れるため、さいたまスーパーアリーナを一時避難場所として提供します。

概要は以下の通りです。

//////

受入期間 本日(平成23年3月16日)から3月31日(木曜日)まで
開始日時 本日午後8時
受付場所 さいたまスーパーアリーナ2階 Bゲート前(JRさいたま新都心駅から徒歩2分)
受入予定人数 5,000人
その他 毛布を提供します。食事は各自で対応をお願いします。

//////

取り急ぎ3月一杯ということですね。避難している方は現在500人を超えたところということです。

同じ市内のため何かできることがないかと思ったのですが、今回は物資の受け付けはしていないということでした。そのため「食事は各自で対応をお願いします」ということになっています。

ぼくにまずできるのは情報提供だと思いますので、避難している方、避難を検討している方に向けて近隣の情報をまとめておきます。

「さいたまスーパーアリーナ」の最寄り駅はさいたま新都心駅です。駅から徒歩数分の立地です。

さいたま新都心駅 - Wikipedia

京浜東北線、高崎線、宇都宮線(東北線)が停車します。都内に出るには30分強くらいでしょうか。

京浜東北線ならば東京、横浜方面に。赤羽で乗り換えれば新宿、渋谷方面に行けます。埼京線の北与野駅も徒歩で行けます。埼京線なら池袋、新宿、渋谷方面は乗り換えなしです。


大きな地図で見る

さいたま新都心には「コクーン」というショッピングモールがあります。

コクーン新都心 - Wikipedia

紀伊国屋書店、MOVIXさいたま(シネコン)、飲食店などがありますが、地震、計画停電の影響で営業休止、一部営業などとなっています。

近隣だと、浦和駅、大宮駅にはそれぞれ電車で5分くらいです。

さいたま新都心周辺のお風呂屋さんマップです(営業は未確認です)。


大きな地図で見る

※斎藤風呂店は設備屋さんとご連絡頂きました。ありがとうございます(via Twitter / @しーな

さいたま新都心周辺のラーメン屋マップです(営業は未確認です)。


大きな地図で見る

さいたま新都心周辺のコンビニマップです(営業は未確認です)。


大きな地図で見る

何かのお役に立てば幸いです。

追記1:

「さいたまスーパーアリーナ」からのレポートを頂きました。

さいたまスーパーアリーナで福島県民の皆様の受け入れの件|korochanのつぶやき。

どうか。見捨てないで。我々の電気の源の原発で福島県民の皆様が苦労しています。いくらお金があっても周りの物資は限られています。物資が欲しいのです。そしてそれをやりとり出来る組織が必要なのです。

福島県からの被災者を受け入れるさいたまアリーナに行ってきました。:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]

●食料 ・なんと自力調達なんです。ただ、私が行ったときはたまたま近くの業者からサンドイッチのさしいれと、近くのタリーズから半額券が配られていました。 さいたまは、有数の外食産業県。日高屋、サイゼリアなど、本社も多い。ぜひ、県の担当者と事前打ち合わせ(直接行っての直談判なさってください)のうえ、暖かい炊き出しをお願いします。

福島県からの被災者を受け入れるさいたまアリーナに行ってきました。その2:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]

日に日によくなっていくのかなと、多少は思います。ただ、一般人が一人で行ってもなかなか仕事をもらえない状態で、善意の生殺しというところはあります。みんなに仕事を割り振る苦労を思えば、知った仲間とやるほうが絶対いいに決まってますが、もったいないなとも思います。

追記2:

もぎたてさいたま情報 - 被災された皆様へ「さいたま市内の温泉&スーパー銭湯」をご紹介します

今回の大地震に伴い、東日本方面の被害に遭われた方々をはじめ、断水または停電などで入浴できないでお困りの方のために、「さいたま市内の日帰り温泉、スーパー銭湯」をご利用いただきたいと思います。

追記3:

Twitter / さいたま観光コンベンションビューロー: 埼玉中央青年会議所さんによる、さいたま新都心での炊き ...

埼玉中央青年会議所さんによる、さいたま新都心での炊き出し、現在けやきひろばで準備中だそうです。18時スタートくらいにしたいと。お手伝いいただける方、よろしければぜひ!