2011-03-17_1750.png

Googleから「共有された被災者名簿のパーソンファインダー登録についてご協力のお願い」が出ています!

先日、開始した被災者名簿共有サービスですが、これまでに4,000 枚を超える多数の写真をお送りいただきまして、どうもありがとうございました。現在、Picasa 上で多くのボランティアの方に画像情報を目視で読み取り、文字おこしにご協力いただいたデータを、Googleでパーソンファインダーへ登録しております。

ネタフルでも記事を書いている、Google「パーソンファインダー」ですが‥‥

Googleの消息情報を登録/閲覧できる「Person Finder: 2011 日本地震」
Google、避難所の名簿を写真で送り共有するサービスを開始

送られてくる写真データが急激に増えており、登録が追いつかなくなっているそうです!

全体の4割程度の登録に留まっているということで、Googleが協力を呼びかけています。

より多くのデータをパーソンファインダーに反映させ、一人でも多くの方が安否情報を確認できるように、Picasa 上でのコメント欄を使用した文字おこしに加え、パーソンファインダーへの登録作業もお願いできないでしょうか。

詳しい参加の方法はコチラにまとめられています。元のブログ記事も参照しつつ、我こそはという方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。