2011-03-12_1542.png

「サンドウィッチマン」伊達みきおが、番組のロケで訪れた気仙沼で「東北地方太平洋沖地震」で被災していたことをブログで綴っています。

気仙沼にいます☆

近くには、気仙沼水産高校(現・気仙沼向洋高校)があり、高校時代に遠征で来た頃を懐かしくて富澤に話をしていたら…まったく憶えてないようです^_^;

↑これが3月11日13時38分の記事でした。

続いて17時1分では次のように綴られています。

避難しています

宮城県気仙沼の山に避難しています。

津波で街は大変です。

現在、山から下りれる状態ではありません。

20時40分の更新です。

とりあえず無事です。

海沿いでのロケ中に地震が来ました。 急いで山に向かいました。 津波の凄さを目の当たりにしました。

まさにロケの最中に地震がきたようです。「僕は道路に立ってる事が出来ませんでした」と、地震の時のことを綴っています。

明けて3月12日10時49分の更新です。

今の状況

避難した山の上から津波を見ていたのですが、悪夢でした。船が街中に乗り上げ、オイルタンクが流され引火して爆発。 民家も次々に襲う津波に体が震えました。

「沢山の人も流されました。なにも出来ませんでした」と、津波を目の当たりにした時のことを綴っています。

11時15分には「みんな頑張れ!」という応援のメッセージが。岩手県一ノ関に移動しています。

ちゃんとお互い助け合って順番を譲ってあげたりしています、だから変な事故とか争いがありません。

店も閉まっているし、信号も止まっているけれど「みんなスゴいです!!」と。

相方の富澤たけしも、こまめにブログを更新して現地の情報を伝えています。現在は土砂崩れにより「なかなか東北放送にたどりつけません」ということです。

地震時発生時の映像を、テレビ局に運んでいるところのようです。