2011-03-12_0934.png

livedoor Wireless/FONが相次いで、アクセスポイントの無料開放を発表しています。

livedoor Wireless スタッフブログ:東北地方太平洋沖地震を受けての一時無料開放につきまして

東北地方太平洋沖地震の影響で各種通信網に一部影響が出ている事を受け、livedoor Wielessでは3月12日、13日を目処にアクセスポイントから以下の 無料シグナルを提供させていただきます。

FON、日本のFONアクセスポイントをメンバー以外にも開放

今回の措置により、FONアクセスポイントを利用する際のログイン処理が不用になり、FONのメンバー以外もFONアクセスポイントを使ってインターネットに接続できるようになる。FONでは、東北地方太平洋沖地震で家族や友人に連絡できない人を助けるためと、その目的を説明している。

livedoor Wirelessは3月12-13日を予定、FONは3月12日までを予定しています。

iPhoneアプリの「Tango」は、無料で通話/ビデオ通話が可能です。地震直後は電話は繋がらなくなりましたが「Tango」は大丈夫でした。電話が繋がりにくい場合は、アクセスポイントからこうしたアプリを利用できるかもしれません。