スポンサードリンク

「NTTドコモ」中古スマホのSIMロック解除が可能

スポンサードリンク

「NTTドコモ」中古スマホのSIMロック解除が可能

NTTドコモでは、中古端末販売店で購入したスマートフォンや、知人・友人等から譲り受けたスマートフォンのSIMロック解除が可能になりました。中古で購入された携帯電話機等の手続きを参考に、SIMロック解除することができます。

スポンサードリンク

中古スマホもSIMロック解除が可能

これまではSIMロック解除のできる期限があり、中古で入手したスマートフォンのSIMロック解除ができない場合があったのですが、NTTドコモでは対応している機種であれば、今後はSIMロック解除が可能となりました。

気になるのはSIMロック解除ができるスマートフォンの機種だと思いますが、一覧があります。さらにいえば、恐らくはiPhoneがどうなのか気になる人が多いのではないでしょうか。

SIMロック解除可能なiPhone・iPad

以下の機種が対応機種として掲載されています。

9.7インチiPad Pro
12.9インチiPad Pro(第1世代)
12.9インチiPad Pro(第3世代)
11インチiPad Pro
10.5インチiPad Pro
12.9インチiPad Pro
iPad(第5世代)
iPad(第6世代)
iPad mini 4

iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone XR
iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE

最近の機種であれば、ほぼSIMロック解除は可能のようです。

SIMロック解除の手続き方法

「ドコモオンライン手続き」なら無料でSIMロック解除が可能です(要dアカウント)。ドコモショップへ持ち込む場合は、1台あたり3,000円となります。

詳しくは中古で購入された携帯電話機等の手続きでご確認ください。

中古端末のSIMロック解除について

中古端末のSIMロック解除に関しては、中古スマホのSIMロック解除、2019年9月より義務付けという記事を書いていまして、NTTドコモはこれに先駆けて実施したものと思われます。au、ソフトバンクも追従するでしょう。

もともとNTTドコモ系のMVNO(格安SIM)を使う上では、NTTドコモで購入した端末であればSIMロック解除する必要はなかったのですが、SIMロック解除することでau系やソフトバンク系のMVNOも利用可能となり、選択肢が広がります。

IIJmioのau回線は、データ通信プランにSMS機能がついてくるので、ちょっとだけお得だったりします。

さて、古いiPhoneもSIMロック解除ができるようになりますが、iPhone 6/6 PlusやiPhone 5は残念ながら対応機種には入っていません。

それらをSIMロック解除したい場合にはどうしたら良いでしょうか? 最近「GPPLTE」というSIMロック解除のためのSIMを試して成功したので、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

篠田麻里子、結婚を発表

次へ

ネタリスト(2019/02/21 11:00)吉野家ボロ負けを導いた"牛丼一筋"の呪縛