スポンサードリンク

2019年7月より中古スマホのSIMロック解除を義務付けへ

スポンサードリンク

B01M05TGIJ

2019年7月から実施を目指し、中古スマートフォンのSIMロック解除を義務付ける方針を総務省が固めたそうです。総務省、中古スマホの「SIMロック」解除義務付けへ 全携帯会社で利用可にという記事になっています。

スマホを自社回線でしか利用できなくするSIMロックは、販売から一定期間後に解除することが義務付けられているが、中古品については明確な規定がなかった。

スポンサードリンク

中古スマートフォンのSIMロック解除が義務付け!

「格安スマホ業者で利用できる機種を増やし、競争の活性化につなげる狙い」とのことです。

これは利用者としてはありがたい話です。我が家にもSIMロック解除し忘れて解約から100日間が過ぎてしまったiPhoneがありまして‥‥。

来年7月以降はガイドラインを改め、中古品業者や中古品を購入した利用者からロック解除の求めがあった場合、携帯電話会社が解除に応じることを義務化する方針だ。

2019年7月からの実施を目指すということです。

現状に関してはドコモ/au/ソフトバンクで購入した端末のSIMロック解除できる期間は解約から100日または90日以内という記事を書いているので参考にしてください。

スポンサードリンク

前へ

【動画】1枚1枚丁寧に卒塔婆を書く僧侶のタイムラプス

次へ

【マクドナルド】「マクドナルドモバイルオーダー」による事前注文・決済のベータテストを都内3店舗で実施へ