B07744TJC3

2017年12月1日より大手キャリアのSIMロック解除に関するルールが同内容に揃ったそうです。大きいのは一括購入時には、すぐにSIMロック解除が可能になるというもの。12月1日から一括購入時はすぐにSIMロック解除が可能に ルール変更まとめという記事でまとめられています。

12月1日以降に可能になったのは、一括購入時のすぐのSIMロック解除。以前は各キャリアとも一括/分割購入のどちらでも、基本的には購入から約6ヵ月を経過しなければSIMロック解除ができなかった。それが一括購入であれば購入すぐからできるようになった。

いきなりSIMロック解除するなら最初からSIMフリー端末を購入すれば‥‥と思わなくもないのですが、大手キャリアの回線を使いたいといった理由などもあるのでしょう。何らかの事情で急に手放す必要が出たときにも、SIMロック解除された端末の方が価値があると思います。

先日、iPhone Xを紛失しましたが、SIMフリー端末だったので一括で端末代金は支払い済みでした。これがもしキャリアで購入したもので、手元にない端末の残債を払い続けるのは厳しかったな‥‥と思いました。結果的には同じくらいの支払いだとしても、心理的なものですね。

あと、SIMフリーだったので、手元にあったiPhone 7 PlusにSIMを入れ替えるだけで戻ることができたのも良かったです。SIMフリー端末とMVNOを利用していると、iPhoneを紛失したときにも柔軟に対応することができました(前向き)。

「iPhone X」紛失・落としてなくしました‥‥その時、何ができるか?

【iPhone X】出会いから別れまでの記事まとめ【惜別】

■iPhone購入・契約なら:ドコモauソフトバンクApple公式サイト