Rakuten mobile mnp 9718

ぼくはIIJmioのファミリーシェアプランでSIMフリーのiPhone Xを運用しています。ソフトバンク時代よりもかなり月額コストを抑えることができています。2017年10月で妻もauの2年契約が終了したので、お下がりのSIMフリーのiPhone 6 Plusを使い、格安SIMに移行することにしました。

SIMが3枚まで使えるのでIIJmioのファミリーシェアプラン(10GB)に組み入れる選択肢もありましたが、最近のネット環境では普通に10GBくらい使うこともあると考え、別の契約とすることにしました(それでも大手キャリアのままよりはかなりのコスト削減になります)。

せっかくならIIJmio以外も試してみようということで、格安SIMの中でも人気の高い「楽天モバイル」にMNPすることにしてみました。

auから「楽天モバイル」にMNPした感想・体験記をまとめておきます。

auから「楽天モバイル」にMNP

体験記とちょっと大げさに書いてしまいましたが、実際には超簡単でした!

流れとしては、

・auからMNP番号をもらう
・家電量販店の店頭で申し込みをする

これだけです。家電量販店の店頭で、auから「楽天モバイル」への契約の切り替えは完了です。

数年前に自分がビックカメラの店頭でMNPしたことを思うと「え、こんなに簡単だったっけ!?」というのが感想です。あの時は時間もかかったし、何より池袋まで足を運ぶ必要がありましたし、いろいろと大変だった記憶がありましたので。

ウェブで「楽天モバイル」のSIMパッケージを購入し、ウェブで申し込みをして、ウェブだけで完結することもできますが、もし近所の家電量販店などに「楽天モバイル」の窓口があれば、MNPするのもとても簡単なはずです。

Rakuten mobile mnp 9720

選んだ料金プランは3.1GBの通話SIMで月額1,600円です。恐らくこれまでの料金の1/3くらいになっているのではないでしょうか。自宅にWiFi環境があれば、普通に使うのであれば3.1GBまたは5GBくらいあれば十分ではないかと思います(後から契約を切り替えるのも可能とのこと)。

Rakuten mobile mnp 9721

ちなみに「楽天モバイル」はドコモ回線なので、SIMフリー端末だけでなく、NTTドコモの端末ならそのまま移行することができます(SIMが対応している)。手厚いサポートが必要な人は大手キャリアがオススメですが、ある程度のことは自分でできる、自己責任で良いという人は、格安SIMも選択肢に入れると良いでしょう。

「楽天モバイル」を選んだ理由

「楽天モバイル」を選んだ最大の理由は、

・ユーザー数が多い

ということです。

個人的に通信サービスの場合は料金よりも、ユーザー数を重視しています。加えて会社の規模・体力も大事です。安い料金だったとしても、会社がなくなってしまっては元も子もありませんから、安かろう悪かろうにならないように注意したいものです。

すぐに乗り換えができれば良いですが、いくら簡単とはいってもMNPにはある程度の手数はかかりますので、長くお付き合いしたいと思いますから。

その点では「楽天モバイル」はユーザー数も伸びていますし、会社としても大きいので、安心して乗り換え対象とすることができました。

他の要素としても、料金支払いが100円につき1ポイントの楽天スーパーポイントになるとか、高速通信オン/オフを切り替えるアプリがあるとか、余ったデータ通信量は翌月に繰り越せるとか、他の格安SIMにもあるようなベーシックな機能も含めて充実しているのがポイントです。

大手キャリアからMNP番号はどう貰う?

キャリアを乗り換えるには、現在使用しているキャリアのMNP番号を貰っておきます。「楽天モバイル」に行く前には、このMNP番号を貰っておかなくてはなりません。とはいえ難しいものではありません。携帯大手各社に電話をすればOKです。

大手携帯各社のMNP番号取得方法へリンクしておきます。

NTTドコモ

au

ソフトバンク

MNPをする日より数日〜1週間前くらいに取得しておけば良いでしょう(MNP番号には2週間程度の有効期限あり)。

家電量販店で「楽天モバイル」へMNP

今回、auから「楽天モバイル」へのMNPは家電量販店の店頭で行いました。

SIMフリー端末を持参していたので、その場で使用できるかテスト用のSIMで確認して頂いたり、口頭で説明を受けながら申し込み作業ができたので安心でした。

Rakuten mobile mnp 9722

申し込み作業は全てiPadから行いました。画面の指示にも従い、情報を入力していくだけです。「楽天モバイル」の場合は、あらかじめ楽天市場のアカウントを持っているとより申し込みは簡単のようです。

申し込みに45分くらい、その後の切り替えも45分くらいだったので合計で90分くらいでMNPが完了したことになります。これは早いし簡単です! 買物ついでのMNPができてしまいますね。

楽天モバイルショップは日本全国にありますので、もしネットだけでの作業が不安な人は訪れてみると良いでしょう。

auから「楽天モバイル」に切り替えてから、特に不満なく利用ができています。もともとヘビーに使う方ではありませんでしたし、自宅にも光回線がありますので、普段使いには大きく困らないといったところです。

ネットからの申込みは↓から可能です。

>>格安スマホは楽天モバイル