2017 05 08 1028

3Mbpsという速度を抑えめにしたプランながら、月額定額データ通信量無制限プランのあった「ぷららモバイルLTE」がサービス終了を発表しました。全てのプランを含めたサービスとしての「ぷららモバイルLTE」が、2017年11月30日で終了するとしています。

このたび、弊社で提供しているMVNOサービス「ぷららモバイルLTE」について、2017年11月30日(木)をもちまして、終了させていただくこととなりました。

3Mbpsでデータ通信量無制限の上に定額というのは、サービス開始当初はかなりユニークだったのですが、世の中的に動画コンテンツが増えそれでは間に合わなくなったのと、そもそも一般のユーザーにサービスが届かなかった、結果的にユーザー数が増えなかったということなのでしょう。

ここでサービス終了を決断できるのは、大手のサービスだからなのでしょうね。まだサービス終了まで半年あるので、ユーザーは余裕をもって他サービスに移行することができるでしょう。

現在、対象サービスをご利用中のお客さまにつきましては、NTTコミュニケーションズ「OCN モバイル ONE」のお得なキャンペーンをご案内予定です。

同じくNTTグループの「OCNモバイルONE」が案内されています。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

月額980円の格安SIM「OCN モバイル ONE」設定してみた!
「OCN モバイル ONE」解約方法

今後、MVNO、格安SIMの淘汰はさらに進んでいくと思います。今回のように移行先が案内され、移行期間が十分にあれば良いですが、体力のないところだと「来月末でサービス終了します」ということも考えられます。

日常生活でもスマートフォンはとても大事な存在ですから、そこそこの価格で信頼できるサービスを選ぶのが良いと思います。激安ではありませんが、技術検証や技術情報の提供がしっかりしている「IIJmio」をぼくは選んでいます。

追記:こんなご意見もツイートでありました。

「IIJmio」は友達紹介キャンペーンを利用すると「2ヶ月間10%増量」という特典がありますので、これから契約しようと考えている人は利用してみてください。

===================
IIJmioの情報は「IIJmio」からチェック!
===================