2017 01 18 1815

「LINEモバイル」がLINE、Twitter、Facebook、InstagramにLINE MUSICまでカウントフリーになるプランを発表しましたが、動画までカウントフリーになってしまうオプションを提供しているSIMがありました。それが「BIGLOBE SIM」です。

エンタメフリー・オプション」という音声SIMを使っているなら月額480円で利用できるオプションなのですが、YouTube、Google Play Music、Apple Music、AbemaTVのパケットがカウントフリーになるそうです。

音楽や動画だと、恐らく月に数GBは消費しているはずなので、これが月額480円ならありがたい話ですし、実際に「BIGLOBE SIM」調べですが、毎日1時間の視聴でYouTubeなら7.2GB、高音質なら5.1GBなんていう数字も出ています。生活にYouTubeが欠かせないという人は、検討してみる価値はあるかもしれません。

「エンタメフリー・オプション」申し込みの条件

詳細を確認すると、オプションの月額料金は音声通話SIMを使用している場合が480円、データ通信SIMの場合は980円です。

「エンタメフリー・オプション」は、ライトSプラン、12ギガプランを申し込んでいる際に使用することが可能です。

ライトSプランは音声通話SIMの月額が2,150円、12GBプランは音声通話SIMの月額が3,400円、そこに月額480円をプラスすることになりますので、それぞれ2,630円、3,880円です。

「エンタメフリー・オプション」の評判は?

この手のサービスは通信速度が問題になるのですが、Twitterで検索してみたところだと、遅くて使い物にならないという人もいれば、普通に使っている人もおり、地域差のようなものがあるのかもしれません。

契約ユーザーのみの専用帯域が用意されていて、動画ストリーミングなどのデータ伝送速度はここを同時に利用しているユーザー数に依存する」という情報がありました。