B00ORDK0E2

父が格安SIMで「ZenFone 5」を使い始めました。とりあえず順調に使えているようですが、いつ手元が狂って端末を落として液晶が割れた、なんてことが起こらないとも限りません。有事の備えとして、修理対応がどのようになっているのか、調べてみました。

まず辿り着いたのは「Zenfone クイックサービス」というページです。FAQなどをもとに、自分で調査できるページです。下の方にこんな項目がありました。

2015 01 19 1327

問い合わせてしまった方が早いだろうということで「チャットでのお問い合わせ」をしてみました。

修理対応としては、電話連絡してからのピックアップ(場合によっては着払いにて発送)、修理、返送という流れになるということが確認できました。例えば液晶が破損した場合は、状態によるものの2万円以上になる場合もあるかもしれない、とのことでした。修理期間は1〜2週間だそうです。

電話サポートの連絡先は「電話でのお問い合わせ」にまとめられています。

チャットサポートは気軽ですし、なかなか快適ですね!

なお、通常は1年保証があり、購入から1年以内だと6,480円の「ZenFone 国内延長保証パッケージトータル2年」に加入できるようです。

手元からスマートフォンが1〜2週間ないという状況も厳しいので、1万円程度で格安スマホを、一家に一台くらいはバックアップとして用意しておくと良いのかもしれません。

freetel フリーテル SIMフリー スマートフォン priori2 ( Android 4.4.2 / 4.5inch / 標準・micro SIM / ブラック)FT142A-Pr2-BK

B00RREW1RM

ネタフルでは次のような記事も書いています。

【IIJmio】父の「IIJmio(みおふぉん)」へのMNPを手伝っている雑感

【IIJmio】ウェブから申し込み手続きし停波から中1日でSIMカードが届き「みおふぉん」へのMNPが完了!休日でも手続きは迅速だった&「ZenFone 5」設定方法

【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 16GB / LTE / ゴールド ) A500KL-GD16

B00ORDK0E2