B00ORDK0E2

広く集められた意見をもとに「SIMロック解除に関するガイドライン」が改正され、2014年12月22日に発表されました。SIM通:総務省、「SIMロック解除に関するガイドライン」を改正という記事によると、2015年5月以降に発売されるスマホはSIMロック解除が義務化されるということです。

まず、対象となる端末は「原則として自ら販売した全ての端末」とし、可能な場合は利用者がインターネットや電話から手続きを行えるようにするなど、迅速な対応が求められており、解除料金についても「無料で行うものとする」と定めています。

SIMロック解除が無料で、しかもインターネットなどから手続きを行えるというのは便利になります。

ただ、キャリアで購入した端末のSIMロック解除を行い、かつキャリアとの契約を終えれば、端末代金を一括で支払う必要があるでしょうから、実際に制度を利用する人が増えるのは、端末代金を支払い終えた2年くらい経過してからでしょうか。

でもそれならば、SIMフリー端末を購入し、早々に格安SIMにMNPした方がお得のような気がします。

ちなみに「ZenFone 5」は良い端末ですし、日本のメーカーもSIMフリー端末をリリースし始めています。【MVNO】格安SIM用スマートフォン「AQUOS SH-M01」という記事も書いています。

【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 16GB / LTE / ゴールド ) A500KL-GD16

B00ORDK0E2