B00ORDK0E2

個人的にはSIMフリー端末を購入し、ソフトバンクから格安SIMと呼ばれる一つの「IIJmio」に乗り換えたことに関して非常に満足しています。何しろ、月々のコストが抑えられるようになった訳ですから。興味はあるけど踏み切れない、そんな人たちが思うのは「面倒だから」ということのようです。【レポート】キャリアからMVNOに乗り換えた人は2割、8割が乗り換えない理由は? - マイナビニュース調査という記事がありました。

スマートフォンを持つマイナビニュース会員568人を対象に「実際に携帯電話キャリアのスマートフォンからそれ以外のスマートフォンに乗り換えたことがあるか」についてアンケート調査を実施した。

このうち、SIMフリースマートフォンに乗り換えたことがある人は「568人中24.1%となる137人」というとですが、むしろ25%近い人たち、つまり1/4もいたことが驚きでした。

そして、乗り換えをしない理由は乗り換えをしない理由を聞くと「面倒だから」「めんどくさそう」「手続きが大変そう」といったものが多かったそうです。そのまま大手キャリアを使い続ければ、このあたりの面倒はないですからねぇ。

その手間を超えた先に、コスト削減が待っているのですが、年間数万円をどう捉えるか、なのでしょうね。

ただ、最近は「BIC SIM(IIJmio)」のように店頭のカウンターで契約できるところもありますし、そうしたところが増えていけば、普通にMNPする感覚で格安SIMにも乗り換えることができるようになるのでは、と思います。

昔は格安SIMには格安SIMフリースマートフォンが向いていると思っていたのですが、そんなことなくて、3万円前後の端末もSIMフリー向けに良いものが出てきてますね。安かろう悪かろうなんてことはなくて、十分ちゃんと使えます。シャープからはアクオスも出ましたし。

2014年はSIMフリー元年だと書きましたが、2015年はいよいよ普及期に入っていくでしょう!

ネタフルでは【格安SIM】SIMフリーiPhoneをソフトバンクから「IIJmio(BIC SIM)」にMNPしたレポートという記事を書いていますので参考にしてください。

【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 16GB / LTE / ゴールド ) A500KL-GD16

B00ORDK0E2