2014 11 05 1357

「IIJmio」ファミリーシェアプランを契約し、そちらに手元のSIMカードに集約することにしたので「OCN モバイル ONE」は解約することにしました。「OCN モバイル ONE」を解約する方法をまとめておきます。

「OCN モバイル ONE」を解約する方法

2014 11 05 1358

OCNで使用しているサービスは「OCN モバイル ONE」だけだったので、OCNマイページから「OCN全契約のご解約」をクリックします。手元に、申し込み時に届いた「OCN会員登録証」も用意しておきます。

2014 11 05 1413

「お客さま番号」や「認証ID」「認証パスワード」が必要になるので「OCN会員登録証」がないと分かりませんね。

注意事項としては「月の途中の解約の場合、解約月のOCN月額基本料の日割り計算は行わず、1ヵ月分をお支払いいただきます」とのことですので、月初に解約しても月末まで使えることになります。

2014 11 05 1416

使用していたSIMカードに関しては、返却の案内が表示されます。が、しかし「SIMカードをご返却いただけなかったことによるご請求はございません」とも。

後は解約理由などを選択して、解約は完了です。

「OCN モバイル ONE」を解約の注意点

・月の途中の解約でも解約月のOCN月額基本料の日割り計算は行わず1ヵ月分となる

・SIMカードは返却するが返却しなくても請求はない

OCN モバイル ONE マイクロSIM 月額900円(税抜)~

B00EQ12AYS

「OCN モバイル ONE」からの乗り換え先は「IIJmio」

今回の解約は「OCN モバイル ONE」に不満があった訳ではなく、あくまでも「IIJmio」ファミリーシェアプランで追加できるSIMカードへの乗り換え、つまり家計費のコスト削減の一環です。

「IIJmio」ファミリーシェアプランのSIMカードを子供のスマートフォン(Ascend HW-01E)に設定【OCN モバイル ONEから乗換】

「IIJmio」に関しては次のような記事を書いています。

【iPhone 6】SIMフリー端末用にMNP移転先を検討してみた → IIJmioが良さそうに思えてきた!

IIJが本気出してキター!「IIJmio」月額2,765円のファミリーシェアプランのバンドルクーポンが3GB→7GBに(1,642円で4GB、972円で2GBなど倍増)

【格安SIM】11月1日にソフトバンクから「IIJmio」ファミリーシェアプランにMNPする予定と準備

【格安SIM】SIMフリーiPhoneをソフトバンクから「IIJmio(BIC SIM)」にMNPしたレポート

IIJ BIC SIM音声通話パック

B00IUFBHQS

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

B00J8B7WWG