2014 09 03 1141

世のSIMカードには、パケット通信量の制限というものがあります。月にこれだけとか、3日でこれだけ、とか。格安SIMカードはコストが抑えられる反面、そうした制限を気にしながら使う必要があるのですが、そこに登場したのが「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」です。どーん。速度は3Mbpsですが、月額2,980円で使い放題って魅力的ですよ!?

月額2980円で3Mbps、パケット通信量無制限!魅力ありまくりなNTTぷららの格安SIMを試してみた[PR] - 週アスPLUSという記事で知りました。

なんといっても注目なのが、パケット通信量の制限がないということ。1ヵ月に10GB以上通信しても、さらに1日で1GBを超えてしまったとしても、常に最大3Mbpsで使え、パケット通信量による速度制限はないのです。

いいなー。3Mbpsというスピードがどうなのかという点ですが、普通に動画も見られると思うので、普段使いには十分なスピードなのではないかと思います。しかも、記事での検証によると「編集部(ビルの12階)とそのビルの外で速度テストをやってみたら、なんと3Mbpsよりも速くなりました(笑)」ということです。公称値より速いんかい!

「先着600人限定(9月販売分)」ということだったのですが、サイトを確認したら「ご好評につき受付数を追加いたしました」となっており、まだ申し込みができるみたいですよ!

2014 09 03 1150

ついでに、最低利用期間や解約手数料もありません。ただ、SMSオプションは選ぶことができますが、音声通話はないみたいなんですよね。そういう点からすると、普段使いのスマートフォンを「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」に乗り換えるのは難しいでしょうか。IP電話オンリーで良ければいいですが。

「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」のように速度を抑えて通信量無制限プランというのは需要はあるはずですから、他社からも競合商品が登場するのに期待したいところですね。

現時点で自分に向いていると思うのは、SIMカード「U-mobile」に1GB・5GB・7GBプランが追加で書いた「U-mobile 通話プラス 5GB 3,380円」ですね。しばらく自分のデータ使用量をウォッチしていますが、だいたい5GBで収まっていますので。

次のiPhoneはSIMフリーにしようかなぁ。