2014 03 11 1148

IIJmioから、音声通話に対応したSIMカード「みおふぉん」が発表されました。SIMロックフリーの端末で音声通話とデータ通信が可能になります。月額料金は1,900円〜です。

「通話の需要は依然強い」:IIJ、音声通話に対応したIIJmio「みおふぉん」発表 - ITmedia Mobileという記事になっています。

IIJでは、音声通話機能に対応した理由として、多くのユーザーにとって音声通話の需要は依然として強くあるほか、IP電話に比べて「必ずつながって使える」という安心感を求めるユーザー層に対してみおふぉんを訴求することで、IIJmio全体のユーザー拡大につなげたいと説明している。

さほど通話は使わないというのであれば、音声通話の必要はなく、IP電話で事足りますが、格安SIMカードだとデータ通信のスピードの制限があったりするので、音声通話が確実に使える方が、安心感は大きいですね。

キャンペーンサイトでは料金プランは以下のように説明されています。

2014 03 11 1151

初期費用が3,000円、後はプランによって月額料金は変わりますが、主に使うサービスによって料金の目安が分かるようになっています。通話は21.6円/30秒(税込)です。基本となる通信速度は最大で200Kbpsとなります。

あとは、SIMフリーの端末をどうするか、というところですね。

ネタフルでは格安SIMに関しては次のような記事を書いています。

フリービット「PandA」月額2,000円で持てるスマートフォン

月額1,560円でデータ定額(200Kbps)&音声通話「スマホ電話SIM フリーData」発売開始

【OCN モバイル ONE】「SMS機能付きSIMカード」「データシェア型SIM」登場

ローソンでプリペイド(3,980円)の「OCN モバイル ONE」発売

1,000円を切る格安SIMのスピードを実測した記事