B00B71A56U

日本でSIMフリーの端末がバンバン販売される時代というのは来るのでしょうか?約12,000円で購入できるスマホ「Ascend HW-01E」を「OCN モバイル ONE」で試してみたい!という記事を書き、SIMフリー熱も最高潮に高まったので、まずは試してみるしかないだろうと購入してみました!

購入したのは以下のセットです。

Ascend HW-01E docomo [Black]
by カエレバ
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670
by カエレバ

スマートフォンの「Ascend HW-01E」が約12,000円、SIMカードの「OCN モバイル ONE」が約3,000円でした。併せて15,000円の買い物です。週明けには届くはず。届いたら、改めてレビューしますね。

ブラックモデルより少し値段は高いですが‥‥

Ascend HW-01E docomo [White]
by カエレバ

ホワイトモデルもありますので、こちらはお好みでどうぞ。

子供(CHONAN)とは、勝手にメールをしないとか、不用意にウェブを見ないとか、いくつか取り決めをしました。本人の希望は地図アプリを使いたいと言ってきました。

基本的な使用用途は連絡用ですので「LINE」と「SMARTalk」をアプリとしてインストールする予定です。後は必要に応じてGPSで位置情報を把握するアプリもインストールするカモ。

固定電話や携帯電話との通話に関しては「SMARTalk」が海外での試用でも音質が良好だったので、一世代前のスマートフォン&格安SIMでどのように運用できるか楽しみです。

SIM「OCN モバイル ONE」のスペックは次の通りです。

通信ネットワーク: ドコモXiネットワーク(LTE)・ドコモFOMAネットワーク(3G)

最大通信速度:(Xiエリア)下り最大112.5Mbps/上り最大37.5Mbps

最大通信速度:(FOMAエリア)下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps

料金プランは30MB/日の月額980円コースにします。月額約1,000円というのは、ランニングコストとしては魅力的です。

それでは改めてのレビューをお待ち下さい!

関連記事として以下があります。

日本でSIMフリーの端末がバンバン販売される時代というのは来るのでしょうか?

約12,000円で購入できるスマホ「Ascend HW-01E」を「OCN モバイル ONE」で試してみたい!

追記:【Ascend HW-01E】子供用スマートフォンが届く&ファーストインプレッションという記事を書きました!