2015 09 02 1037

5,980円のSIMフリーガラケーとして話題になったFREETELの「Simple」ですが、販売終了したことが明らかになりました。SIMフリーのフィーチャーフォン「Simple」、早くも販売終了にという記事になっていました。

8月24日の予約受付開始以来、予想を上回る注文が集まり、総生産分が完売したため。また、Simpleは特殊なケータイであるため、追加の部材調達が難しく、増産の予定もないとのこと。

もともと海外で安値で販売されていたSIMフリーの端末を全て購入して安く販売できた、というようなことだったのでしょうか。いずれにせよ、残っている市場の在庫限りで「Simple」は販売終了ということです。

あれ?FREETELの5,980円のシンプルSIMフリーガラケー「Simple」はイマイチだった‥‥?という記事も書きましたが、OSがこなれていない部分があるようで、それは今後のアップデートなどで対応されるのでしょうか。サポートが気になるところです。

SIMフリーガラケー「Simple」の価格が高騰? ヤフオクでは約2倍の価格にという記事もあるように、欲しい人は確実に存在しているんですよね。

今回のことでシンプルなガラケーという端末にニーズがあることは分かったので、FREETELの次回作にも期待したいところです。SMSだけでなく、ウェブメールまたはLINEくらいはできてもいいんじゃないかなぁ、と思いますが。