2015 08 31 1547

鳴り物入りというか、けっこうな話題となって発売開始となった、通話とSMS(となぜかFMラジオ)に特化した、FREETELのシンプルなSIMフリーガラケー「SImple」ですが、製品が届いた人たちのレビューを読むと‥‥イマイチ‥‥のようですね‥‥。「ガラクタケータイでガラケーだ」なんていうレビューもあったりして。

ネタフルでは、SIMフリーガラケー「Simple」5,980円で8月28日より発売開始という記事を書いていました。

レビューをまとめておきます。

本日発売:FREETEL Simple開封レビュー。日本語が馬鹿すぎる。 – すまほん!!

電話帳も、読み仮名が認識されず、並び順が酷いことになります。なぜ延期した結果がこれなのか。延期しなかったらもっと酷かったのだから、これでもありがたく思えということなのか。

freetel SimpleがSIMフリーガラクタと名付けられるまで - Togetterまとめ

そうか、これはFreetel SimpleではなくSampleだったのか……。

FREETELのSimpleが想像以上にガラケー(ガラクタ携帯)だった件 - がじぇぶ GADGETY BLOG

「OSを最初から開発した」と言っていましたが、これは自慢できることではなくてめちゃくちゃ不安点だったのですが、見事に地雷でした。

即完したガラケー「FREETEL Simple」のレビューまとめ「サンプルレベルの粗悪品が届いた、SMS受信ができない」の声 : IT速報

sms受信できない こと freetelに電話したら、そのような症状が出ていることは把握している 現時点で改善策はないので、改善策が分かるまで待ってほしい と、言われた。

日本語入力も厳しいものがあるようで、SMSはおまけ程度に考えておいた方が良いのかもしれません。たまにする通話のみだったら、利用用途としてありという感じでしょうか。いずれにせよ、今使っている何かを手放して乗り換えるのは、よく考えた方が良さそうだと感じました。ソフトのアップデートの期待したいところですが。