Sawayaka 5174

静岡に行く、行ったというと、誰もが「さわやかがオススメ」「さわやかに行った?」と言うのです。テレビでも見たことあります、静岡のローカルハンバーグチェーン「さわやか」。これまでは「それでもファミレスでしょう?」と思い、無理して行くことがなかったのですが、初訪問して分かりました。たっぷり&レア、これは確かに美味い!

今さら「さわやか」の素晴らしさを綴る必要はないかと思いつつも、ぼく自身が何度か静岡を訪れながらも行っていなかったという事実があるので、これは書いておきます。静岡に行ったら、是非とも「さわやか」に行くことをオススメします!

訪れたのは「さわやか静岡池田店」

Sawayaka 5180

今回の静岡旅行で訪れたのは「さわやか静岡池田店」です。取材の目的地であった、三菱電機静岡製作所のそばにあったので、なんとか立ち寄ることができました。

Sawayaka 5160

基本はロードサイドのハンバーグチェーン。調べてみると静岡駅にある「さわやか新静岡セノバ店」以外は、クルマで行く必要がありそうです。ややハードルが高め。

Sawayaka 5161

名物は「げんこつハンバーグ」です。とりあえず、それを食べられれば幸せ、目的達成と思い、入店しました。

Sawayaka 5162

ただし、次の予定まで30分しかありません。店に入ると既に行列ができていたのですが(11時50分くらいなのに凄い人気!)、15分くらいで着席できるだろうということで待ちました。料理が出てくるまで10分くらいとのことなので、5分で食べればイケる!

Sawayaka 5163

厨房は中がよく見えました。ここでオーダーのあった料理、ハンバーグを調理しているのですね。

「さわやか」のメニュー(ランチタイム)

お店の方がおっしゃってた通り、本当に15分で着席できました。思っているより回転は早いのでしょうか。ランチ時だし。

Sawayaka 5165

11時〜15時のランチタイム用のメニューでした。それにしても、営業時間が11時〜24時というのは凄いです。普通にファミレスと考えればその営業時間でも不思議ではありませんが、ぼくの中ではもうハンバーグの美味い店なので。美味いハンバーグが深夜まで食べられる! 静岡県民が羨ましいです。

Sawayaka 5164

オーダーしたのは定番の「げんこつハンバーグ」です。ハンバーグの量は250g、値段は1,080円。ライスまたはパンが選べ、スープもついてきます。ソースはデミグラソースかオニオンソースを選べます。

後から分かったのですが、静岡県民のみなさまからはオニオンソース一択のような意見を頂きましたね。さらに通はソースもかけないで塩コショウで楽しむ、もしくは最初に塩コショウで楽しんだあとにオニオンソースをかけるという。

Sawayaka 5167

ハバネロソースに、塩コショウ。塩コショウ、もっとガリガリすれば良かった!

Sawayaka 5166

「さわやか」は炭焼きレストランでした。

Sawayaka 5168

ナイフとフォーク類。

Sawayaka 5169

デザートには静岡のクラウンメロン推しでした。プチデザートも200円なのでいいですね。

さあ「さわやか」食べた!初体験!

それでは、初めて食べて感動しまくった「さわやか」のハンバーグをお届けしましょう。まさに想定の範囲外、これが「さわやかのハンバーグなのかぁぁぁ!」という感じでした。

Sawayaka 5170

スープ。時間がないので、スープからゴクゴクいっときます。

そして、確かに10分後! きました!

Sawayaka 5173

これが「さわやか」のハンバーグかぁぁぁ!

というか、ここまでは写真で見たのと同じですね。

Sawayaka 5172

鉄板は熱々、最後の焼入れをお店の方がやって下さいます。半分に割って‥‥

Sawayaka 5171

ギュッと押して‥‥ジュジュジュジュ〜。

で、食べる‥‥食べようと思ったら‥‥驚いた!

Sawayaka 5177

めっちゃレア!!!!!

最初に焼き加減を聞かれてオススメでオーケーオーケーみたいな回答をしていたのですが、まさかこんなにレアだったとは!!!!!

こんなにレアなハンバーグを食べたことはあったかな?

外は焼かれているも、中は赤身でジューシー、柔らかいのです。そして、静岡県民から言っていたことがなるほどと今なら思えるのですが、塩コショウで美味い‥‥そこはかとなく美味い、肉の味が美味い!!

これならオニオンソースはナシで、塩コショウをたっぷり振って食べてもかなり美味しいですね。間違いなく美味しいでしょう。

ここから先は時間がなかったこともあるのですが、とにかく美味しくて夢中で食べまくりました。バクバクバクバク。250gなんてあっという間さ!

Sawayaka 5178

いやはや、衝撃的でした。レアなハンバーグ、最高。これは静岡県民が誇るだけのことはあります。是非とも近所に欲しいファミレスの一つになりましたが、静岡に行かないと食べられないというのがいいのかもしれないなぁ。とも思います。

凄いぜ「さわやか」! 美味しい、美味しい、美味しい、美味しい!

ごちそうさま!!!!!

さわやか静岡池田店

今回、訪れたのは「さわやか静岡池田店」です。

住所:静岡県静岡市駿河区池田634-1

さわやか 静岡池田店 - 東静岡/ファミレス [食べログ]

その他の店舗に関しては「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」からチェックして下さい。静岡県内に29店舗あります。