スポンサードリンク

「桂花ラーメン」青春の叉焼麺を食す【新宿】

スポンサードリンク

桂花ラーメン 01

取材で新宿に行きました。新宿駅で「桂花ラーメン」の広告を見て「久しぶりに食べたいなぁ」となり、取材帰りに食べてきました。新宿の「桂花ラーメン」で食べるの、何年ぶりだろう。ってくらい久しぶりでした。

スポンサードリンク

新宿で「桂花ラーメン」を食す

桂花ラーメン 02

この前に「桂花ラーメン」を食べたのは、オジ旅で熊本旅をした時の本店だったと思います。だから「桂花ラーメン」自体は3年ぶりくらいですかね。

1階のカウンター席の端っこにて。

桂花ラーメン 03

いつもはキャベツたっぷりの太肉麺なのですが、今回はお初のチャーシュー麺にしてみました。880円也。

そうそう、この味! ニンニクの効いたマー油が美味しいです。味付け玉子のこの感じに茎わかめ! ああ懐かしい!

ぶつんと切れる感じの中太麺も美味しい〜。

四半世紀前の本に載っていた

とても懐かしい感覚になるのは、四半世紀前に熟読していたラーメン本に「桂花ラーメン」が紹介されていたからなんです。

桂花ラーメン 04

当時は環七ラーメン戦争と呼ばれるラーメンブームがあり、この本を参考にして夜な夜な都内までクルマを走らせてラーメンを食べたものでした。

桂花ラーメン 05

ほら! 「桂花ラーメン」も載ってるでしょ!

この本に載っているラーメン店は、みんな憧れのラーメン店でしたよね当時はそこまでネットが使われていなかったので、まだまだ書籍が頼りの時代でした。

たまに理由も食べたくなる熊本ラーメンの「桂花ラーメン」なのでした。青春の味なのかな。ごちそうさま!!!!

「桂花ラーメン」の住所・予約

>>桂花ラーメン 新宿東口駅前店 (けいからーめん) - 新宿/ラーメン [食べログ]

住所:東京都新宿区新宿3-25-6 1F・2F

スポンサードリンク

前へ

【Kindleセール】50%OFF!世界の名著を徹底漫画化「まんがで読破シリーズ全点セール」(6/17まで)

次へ

「東京酒BAL 塩梅」2,800円で日本酒が時間無制限飲み放題!料理も旨い!【神楽坂】