Kaensai shinbashi 8339

たま〜に無性に食べたくなるものが羊肉。ラムもいい。ラムもいいけど、もう少し羊臭さのあるマトンもいい‥‥ということで、中国料理の店で羊肉串が食べられる店というのはネットで検索すると意外にあったりします。訪れた新橋の「玲玲家園菜(かえんさい)」もひその一つ。羊肉だけでなくジビエの食べられる店なのですが、今回は羊肉串目当てで行ってみました!

「玲玲家園菜(かえんさい)」のメニュー

新橋駅西口を出てすぐ。徒歩1分でも到着してしまうくらい駅から近い良い立地。

Kaensai shinbashi 8327

ドリンク類も多種多様です。

Kaensai shinbashi 8328

プレミアム角ハイボールと羊串セットというのもありました。

Kaensai shinbashi 8329

餃子とプレミアム角ハイボールのセットや、羊串とメーカーズマークハイボールのセットもあったりして、これはかなりサントリーの営業さんが頑張っている予感‥‥!

Kaensai shinbashi 8330

串焼きメニューも充実しています。ジビエでは雉、鴨、鹿、猪が320円、羊はクミン風味や塩味があったりして少しお安い210円。

Kaensai shinbashi 8331

とりあえずバクバク食べたいという場合は、ジビエ串焼きセットや羊串焼きセットを頼むと良いかと思います。

「玲玲家園菜(かえんさい)」羊肉串とラムの骨付きグリル!

Kaensai shinbashi 8332

大露路(新橋)」で0次会を済ませた後だったので、いきなりワインを投入。ボトルで。羊肉は赤ワインも合いますね。

Kaensai shinbashi 8333

羊肉串をオーダーし、赤ワインをゴクゴクしていると、ほどなくして羊肉串の登場です。とりあえず4本。

Kaensai shinbashi 8334

羊肉をじっくり味わえる塩ゆでもシンプルに良いですし、羊肉には本当にクミンが合うなぁ、と思ったり。赤ワインもゴクゴク。羊というとジンギスカンを連想する人が多いと思いますが、串で食べる羊肉も抜群ですよ。羊らしい香りが嫌いでなければ、ぜひ食べてみて欲しいです。

Kaensai shinbashi 8335

そして、ラムの骨付きグリルも出てきた! 味がしみてて美味い!

これがなかなかのボリュームでした。これはラムなのでクセもなく。思い切り手でつかんでかぶりつきました。

Kaensai shinbashi 8337

赤ワインのボトルも早々にあいたのでレモンサワーにチェンジ。口の中もさっぱり。

Kaensai shinbashi 8336

せっかくなので餃子も頼んでみたところ、これが美味い! 羊肉串もラムも美味しかったのですが、それ以上に餃子に感動してしまいました。これ、水餃子だったと思うのですが、蒸し状態ですね。

Kaensai shinbashi 8338

「玲玲家園菜(かえんさい)」の餃子、侮りがたし。しかも、種類が多いんです。白菜、ニラ、トマト、キャベツ、セロリ、シソ、エビ、レモン、パクチトウチなど多種多様。大人数で行き、餃子を食べまくるというのもありだと思います。というか、オススメのはず。

ジビエに目がいきますが、ぜひ餃子も!!

ごちそうさま!!!!!

羊肉好きは「東京でラム・羊肉・ジンギスカンが食べられる店」をぜひ。その他の新橋の店は「新橋グルメ」をどうぞ。

追記:2度目の訪問をしてきました! 3軒目にふらりと餃子を食べに立ち寄ったのですが、やはり絶品でした。

Kaensai shinbashi 1212

セロリ水餃子。セロリの風味が美味しいです。

Kaensai shinbashi 1215

牡蠣の焼餃子。季節ものでしょうか。キレイに一枚板のように焼かれています。口の中に入れると牡蠣がじゅわっと爆発して美味い!

Kaensai shinbashi 1211

餃子にはオリジナルの調味料、胡椒酢が合います。

「玲玲家園菜(かえんさい)」のアクセス

住所:東京都港区新橋3-21-11

>>家園菜 (かえんさい) (新橋/中華) - Retty