渋谷に行く用事がありまして、ランチを食べてきました。渋谷勤務の友人に案内して貰ったのは、中国料理「長崎飯店」です。なんでも、ここの皿うどんは固いのと柔らかいのを選べるそうで、モチモチして美味しいという柔らかい皿うどんを食べてきましたよ!

場所はマークシティの側です。渋谷駅から近いのですが、けっこう裏手にありますし、歴史のある感じなので、気付いていても入店したことがない人も多いかも?

ショーウインドウの食品サンプルが、歴史を感じさせてくれます。

ランチセットは850円で、立地とボリュームの割にはリーズナブルな印象でした。

調味料類も、懐かしい感じがしますね。皿うどんには、酢とマスタードをタップリと入れたい派です。

皿うどんのランチセットにしたところ、ライス、スープ、漬け物がついてきました。スープはやや白濁していますが、とても優しい味でした。スープー! という感じで主張してこない味。

長崎の本場の味ということで、ちゃんぽんも美味しいのでしょうが、他のお客さんが食べていたキクラゲと玉子の炒め物も気になりましたよ。

数分ほどして「皿うどん」がきました!

かなりボリュームもあります。

横から撮影すると、立体的です。こんもりとした皿うどんです。

麺はご覧の通りのもっちりタイプ。焼いてやや固めてありますが、基本はモチモチです。

太めの麺に、野菜、ピンクのかまぼこ、アサリ、イカなどの具材を絡ませながら口に運びます。とにかく、麺がモチモチなのが美味しい!

個人的にはカリカリした麺も良いですが、こんな感じのモチモチの麺も好きなのです。ボリュームもあり、満腹になりました。

渋谷でランチというと、店が多すぎて困るのですが「長崎飯店」は昔ながらの中華料理屋という感じで落ち着きましたので、また行きたいと思います。

ごちそうさま!!!!

長崎飯店 渋谷店 [食べログ]

住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル 3号館


大きな地図で見る