Scansnap ix100 0100

最近、リュックには必ずモバイルスキャナ「ScanSnap iX100」が入っています。いつ何時、スキャンチャンスがやってくるか分からないですから。だいたいは書類をスキャンするのですが、どうせなら名刺交換の際にその場で名刺をスキャンしてみたいと思ったところ、パーティーに参加してチャンス到来です!

なぜ、名刺交換の場でスキャンしたいのか!?

それはこんなツイートを見かけたからです。

であるならば、やってみるしかない、と!

なかなか外出しないので名刺交換の機会がなかったのですが「ひらくPCバッグ」などでお馴染みのバリューイノベーションのパーティーに参加させて頂き「ここならきっと誰かと名刺交換のチャンスがあるはず!」と、その時を虎視眈々と狙っていました。

何度かお会いしているバリューイノベーションの坂田さんが浦和レッズサポーターだということが判明し、ハイボール片手に楽しく浦和レッズ談義に花を咲かせていたところ、思い出したように坂田さん。

「そういえばちゃんと名刺交換したことがなく‥‥」

なんていう話になり、おもむろに名刺入れを取り出すではありませんか!

キターーーーーーーーーー!

ついに、その瞬間が、キターーーーーーーーーー!

嬉しくて仕方がないのを隠しつつ「少しだけお待ちください」と言って、リュックから「ScanSnap iX100」を取り出しセットアップ。本体を起動しWiFiで接続するだけなので、1分かからずに準備完了。

「名刺はこちらへお願いします」ということで、坂田さん自ら「ScanSnap iX100」に名刺を差し込んで頂きました。

Scansnap ix100 0093

完全に「機械相手の名刺交換の図」です。誰と名刺交換しているんだ、という話にもなりかねませんが、そのデータはぼくが頂きます。

Scansnap ix100 0096

せっかくなのでスキャンボタンも押して頂きました!

Scansnap ix100 0099

ウィィィィィィ。

オ‥‥オオ‥‥オオオ‥‥。

「マジで吸い込まれていきますね」の図。

Scansnap ix100 0038

つつがなく、名刺交換の儀が完了いたしました。坂田さんの名刺データは、しっかりとiPhoneに頂き、名刺もお返しいたしました(ちょっと名刺が反ってしまいましたが、名刺入れに入れておけば、すぐに元に戻るレベルかと思います)。

ということで、名刺交換の場でスキャンしてしまうペーパーレス名刺交換に成功いたしました! こんな新しいビジネスマナーはいかがでしょうか!?

他にも次のような記事を書いています。

「ScanSnap iX100」PCレスでセットアップ、WiFiでiPhoneと接続、バッテリ駆動でモバイル、わずか400g、青空の下でスキャンする!

「ScanSnap iX100」は本当にモバイルスキャンできるのか?マクドナルドで試してみた!

とりあえず常に携行しているのですが、400gなので全く重さが気にならないというのは、やっぱり凄いことですね!

FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100
by カエレバ
FUJITSU ScanSnap iX100 純正ソフトケース FI-X10SCS
by カエレバ