Eggsnthings 0112

ハワイ発のパンケーキの店「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」がさいたま新都心の「コクーン2」にオープンします。みんなのパンケーキ部が主宰する内覧会に参加し、いち早くパンケーキやエッグベネディクトを食べてきたのでレポートします。いやはや、パンケーキをなめていたことが分かりました。美味しかったです!

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」さいたま新都心にオープン

Eggsnthings 0076

「エッグスンシングス」は1974年にハワイで誕生したカジュアルレストランで、日本ではパンケーキで知られています。パンケーキだけでなく、ハワイのロコフードやエッグベネディクトなども食べることができます。日本国内ではさいたま新都心店が11店目となるそうです。

不勉強なので「エッグスンシングス」のことも詳しく知らなかったですし、どちらかというとブームになっているしスイーツでしょ的な感じでパンケーキは避けて通っていたようなところがあったのですが、美味いものは美味いなと、感動しました。

Eggsnthings 0074

「エッグスンシングス」さいたま新都心店は、9時から22時までが営業時間となっています(L.O.は21時30分)。休日の朝食を食べに行くのにもピッタリですし、夜はアルコールもあるので、ゆっくりとディナータイムを過ごすことも可能です。

Eggsnthings 0085

店内は広々と60席、テラス席も20席あります。とはいっても、オープンからしばらくは満席の状態が続くことも予想されます。さいたまで「エッグスンシングス」を食べたいという人は少なくないでしょうからね!

Eggsnthings 0088

店舗の前は広々としたイベントスペースになっています。夜などは雰囲気も良いはず?

Eggsnthings 0079

店内はクラシカルなハワイアンの装飾が施されています。懐かしく暖かい雰囲気です。

Eggsnthings 0087

子連れの入店が気になるところですが、ベビーチェアも用意されており、小さいお子さんもウェルカムだそうです。

Eggsnthings 0124

キッズメニューもありますよ。

Eggsnthings 0094

エッグベネディクトは1,250円〜1,400円。パンケーキもそうですが、どのメニューもボリュームはたっぷりなアメリカンサイズなので、できれば2人以上で来店し、取り分けて食べるのがオススメです。

Eggsnthings 0095

ドリンクもトロピカルですよ! ディナータイムになると、アルコールのメニューも加わります。

Eggsnthings 0096

パンケーキ以外にも「ミート'n エッグス」や「オムレツ」といったメニューがあり、付け合わせにライス、ポテト、トーストなどを選ぶことができるようになっています。

「エッグスンシングス」というとパンケーキというイメージの強い人が多いと思いますが、サイドメニューも含め、実は多種多様なんですね。なので、一度パンケーキを食べておしまいにせずに、何度も足を運べるお店です。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」試食してみた!

新店舗の内覧会ということで、様々な商品を試食させて頂きました。4人で一つのグループだったのですが、確かに色々と食べたいならば、このくらいの人数で訪れるのがオススメかもしれません。

Eggsnthings 0128

いきなりパンケーキ。美味しそうでしょう!(パイナップルパンケーキです)

Eggsnthings 0100

パンケーキにはココナツやハチミツ、グアバソースをかけると違う味わいを楽しむことができます。

Eggsnthings 0111

そしてやっぱり「エッグスンシングス」と言えばこれ。ストロベリーとホイップクリームのパンケーキ。マウンテーン♪ な感じで、山盛りのホイップクリームがのっています。熱で溶けてバランスを崩すと‥‥

Eggsnthings 0109

こんな感じでホイップクリームの雪崩が起きるのですが、これまた美味しいそうです。ふわふわと軽いパンケーキを、さらにふわふわと雲のようなホイップクリームで食べるのですが、もうこれだけで幸せです。パンケーキって、こんな美味しいものだったんですね。夢中になる人がいるのが、よく分かりました。

Eggsnthings 0119

トロピカルなドリンクも注文することができます。

Eggsnthings 0122

ハワイから取り寄せているというパパイヤを使っているという「パパイヤボード」です。レモンをかけつつ食べるのが、新しい味。パパイヤ単体でも美味しいのですが、ホイップクリームの甘み、さらにレモンの酸味で美味さが増します。

Eggsnthings 0139

エッグベネディクトも絶品でした。

Eggsnthings 0135

カナディアンベーコンのエッグベネディクトですが、いい塩気でビールが欲しくなりました。これを肴に、カナディアンウイスキーでも良さそうです。ハワイですけど。

Eggsnthings 0138

サーモンも合うと思ったんですけど、個人的にはやっぱりカナディアンベーコンでしょうか。どちらも美味しいんですけどね。

Eggsnthings 0140

ナイフでカットして玉子がトロ〜リとなるのが最高です!

うふふふふふ。

Eggsnthings 0148

エッグということで、卵料理オムレツもあります。ポルチギという、チョリソーのようなソーセージの入っているものが、やはり塩気がたまらない美味さでした。ビールが欲しくなりました。

Eggsnthings 0145

これがポルチギですけど、完全にビールのあて‥‥いやだ、夜に行きたくなる!

パンケーキ自体がデザートなんじゃないかと思っていたのですが、同席してくださった社長に伺ったところ、日本人にとっての白米のような存在になりたいのだそうです。つまり、おかずとご飯を食べるような感覚ですね。

ですから、パンケーキとは別にデザートもあります。クレープです。

Eggsnthings 0150

ここでもレモンが登場しまして、けっこう「エッグスンシングス」ではレモンがポイント、利いているな、と思いました。日本だと、ここまでレモンは多用しないですもんね。

最後に厨房からニンニクを炒める良い香りが漂ってくると思ったら、これですよ。

Eggsnthings 0151

エビですよ。ガーリックシュリンプですよ。ここに至っては「なんでビールがないの?」と真顔で思ってしまったのですが、プリプリの海老にベルギーエシャロットがよく合います。ビールだ! ビールもってこい!

Eggsnthings 0155

ありがとう、海老。

「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」スイーツだけじゃない

Eggsnthings 0091

甘いものを得意としていない男性が、彼女や妻から「エッグスンシングスに行きたい♡」と言われたら、やっぱり躊躇すると思うんですよね。「何を食べたらいいんだろう?」ってなると思うんですよ。でもご安心ください。ミート的なものもありますし、夜だったらアルコール類もあります。決してスイーツだけが「エッグスンシングス」ではないのです。

ぼくも好んでスイーツを食べる方ではありませんが、ホイップクリームたっぷりのパンケーキにはかなり後ろ髪を引かれるものがあります。ゴタゴタとフルーツなどのトッピングは添えずに、シンプルにホイップクリームとパンケーキだけを黙々と食べたいです。

そして気になるのは夜。夜の「エッグスンシングス」です。海老を食べながらねぇ、ビールを飲みたいよねぇ。食べ盛りの息子たち連れて家族4人で食べまくったらけっこういいお会計になりそうですけど、たまには何かのご褒美にかこつけて、食べたいよねぇ。海老。

Eggsnthings 0154

ごちそうさま!!!!!

エッグスンシングス(Eggs 'n Things)

関連ランキング:パンケーキ | さいたま新都心駅北与野駅