2017 07 25 0826

LINEからDwangoが引き継いだ「livedoor Reader」は「Live Dwango Reader(LDR)/LDR Pocket」と名前を変えて運営されていたのですが、2017年8月31日をもってサービス終了することが発表されました。

この度、誠に勝手ながら2017年8月31日をもちまして「Live Dwango Reader」「LDR Pocket」のサービスを終了させていただきます。

サービス終了の理由は「この数年で利用者も大幅に減少しており、サービスとしての役割を終えたと考え」たという判断とのことです。

根強い愛用者はいたと思いますが、積極的なプロモーションが行われていたわけではありませんので、ゆるやかにユーザーは減っていたのでしょう。既に他社サービスに移行しているという人も多いのだと思います。

RSSリーダーは便利なツールですが、現在でも利用しているのはネットの玄人が多いはずですので、なかなか広告などのビジネスモデルも向いていなかったのではないかと。サービス終了もやむ無しかもしれません。

ぼくも「Feedly」やLINEのプッシュ通知を使ってブログは読んでいます。

「LINE Notify」IFTTTを利用してブログ更新の通知をLINEで受け取る方法

かあいがもん(河相我聞)のブログが面白いので更新されたらLINEで通知を受け取ることにした

でも本当に「livedoor Reader」にはお世話になりました。あんなに快適にブログを読む、情報を摂取することができるツールはなかったですから。ありがとうございました。

「livedoor Reader」開発者、はてなへ転職

RSSリーダ「livedoor Reader」グッドデザイン賞を受賞!

「livedoor Reader」2014年12月でサービス終了を発表

livedoor Reader → Live Dwango Reader(ライブドワンゴリーダー)