フィード向け AdSenseテスト提供開始のお知らせというエントリーより。

長らくお待たせしておりましたフィード向け AdSenseを、このたび少数のサイト運営者様へ試験的にご提供することになりましたことをお知らせいたします。今回のテストは今後数週間に渡って実施する予定で、もしフィード上で”Ads by Google”というサインを見かけたら、それはフィード向け AdSenseのしくみを通じて配信されている広告となります。

RSSフィード向け「AdSense」がリリースへというエントリーでお伝えしていましたが、フィード向けのAdSenseが、日本の「FeedBurner」からもアナウンスされました。

まずはテストということですが、どんな風に広告が挿入されるのでしょうかね。

Google AdSenseをご利用いただくことにより、Googleと広告の分野で提携しているコンテンツネットワークを、余剰在庫分を埋めるためにご利用いただけるため、あなたのフィードの閲覧者が興味のある分野に関連する広告をサイト上に表示し、収益を得ることが可能となります。

RSSフィード向けの広告が、本格的に離陸するきっかけになるのでしょうか。

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践