Ajaxをコーディングレスで作成するAjaxBuilderという記事より。

AjaxBuilderは、GUIのインターフェイスのみでAjaxアプリケーションを構築できるユニークなツールだ。Ajaxアプリケーションでよく利用されるコードがコンポーネントで用意されているため、アプリケーション作成者は、これらを組み合わせるだけでAjaxアプリケーションを構築できる。

コードを書かずにAjaxが利用できるなんて、非プログラマーとしては嬉しい限りなのですが、どんなものなのでしょうか。

「Webプログラマでなくても、Google Maps程度のアプリケーションを作成できてしまう。」って凄くないですか? Google Mapsって、そんなに簡単なものには思えないのですが‥‥。要するにスクロールできる何か、というイメージなんでしょうかね。

「現在、Ajaxアプリケーションを実現するコンポーネントは20程度。数は徐々に増やしていく」そうなので、これが増えればさらに高機能なAjaxアプリケーションが開発可能ということでしょう。

取材では、目的地までの経路を地図と地図にマッピングされた実際の写真で案内するアプリケーション。地図上で目的地までの最短経路を発見し、ルート作成と距離計算を行うアプリケーション。Flashのようにインラインで動画を再生する機能も、デモで見ることができた。

もの凄く可能性を感じます。「Google Mapsのように背景画像を非同期に読み込みながら、その上でそれと連動するプログラムを動作させるアプリケーション」が得意なんだそうです。

スケジューラとか交通費精算のアプリケーションまで開発できるということで、今後に期待ですね、これは。