So-net、Web型のRSSリーダー「So-net Clip!」ベータサービスという記事。

So-net Clip!は、ブラウザから利用できるWeb型のRSSリーダー。RSSは0.9/0.91/1.0/2.0に対応。加えてAtom 0.3もサポートしており、1時間に1回Web上をクロールする。

ベータ版ということなので、正式版ではいろいろ変わっていくと思うのですが、サンプル画面を見たところ、なんとなくSo-netっぽくないイメージでした。

登録できるフィードは1フォルダにつき20までで、全部で10フォルダまで作成できる。

合計で200フィードまで、ですね。普通に使う分には問題ないでしょう。

気になるフィードにコメントを付けて保存することも可能。コメントは記事のタイトルとコメント本文が登録できる。

この辺が「So-net Clip!」の特徴でしょうか。ちょっとソーシャルブックマークサービスも取り入れた感じなんでしょうか。それとも見られるのは本人だけかな?

RSSリーダを提供することで、自社の情報も併せて配信することができるというメリットがありますから、これからも提供する企業は増えそうな気がします。が、利用者数と運営にコストでバランスが難しいところもあるかもしれませんが。