オープングルーヴ、Webブラウザ型RSSリーダー「FEEDBRINGER.net」を提供です。

有限会社オープングルーヴは、Webブラウザ型RSSリーダー「FEEDBRINGER.net」のアルファ版提供を開始した。利用は無料。

FEEDBRINGER

会社と自宅など、環境が違うところでRSSを読みたい場合には、ブラウザ型のRSSリーダは重宝します。国産RSSリーだのアルファ版「FEEDBRINGER.net」です。

「最近の人気フィード」などを見ると、登録ユーザが250人くらいのフィードもあるので、既に数百人規模のユーザが参加しているようですね。

チュートリアルが用意されていて、登録しなくても使い方が分かるので非常に親切だな、と思いました。しかも分かりやすいです。

登録しているRSSフィードをドラッグ&ドロップで移動させることができるのは、なかなか便利かも。他にも新聞の切抜きをスクラップブックのように保存することができる「クリップ」機能も良さそうです。

今はBloglinesを使用しているのですが、ちょっと試してみたくなりました。OPMLインポートでデータの移行ができるのかな? 時間ができたら試してみます。

■関連記事

オープングルーヴ、Web型RSSリーダー「FEEDBRINGER.net」リリース

XML形式のデータであるOPML形式のインポートとエクスポート機能も搭載しており、既存のRSSリーダーからの移行も考慮されている。なお、フィードフォーマットは、RSS 0.92/1.0/2.0およびAtomに対応。