GMOアフィリエイト、記事に関連した広告などを自動で表示する技術という記事より。

Feed Me!は、RSS検索技術を用いて、ブログ投稿記事内のキーワードに関連した記事や広告を検索して表示する技術。同社では、関連性の高い記事情報や広告情報を表示させることで、より精度の高い広告表示や有益な関連情報の提供が可能としている。

うむ。RSS広告の分野は熱いですね。アメリカとほぼ同期して、意外に日本国内の立ち上がりも早い気がします。

既に参入を発表しているネットエイジ系のRSS広告社には、リクルートとCCIがRSS広告に参入ということで、リクルートとサイバー・コミュニケーションズが資本参加・業務提携で参入するというニュースも。

しかしこの分野、まだまだ未知数ですからね。未知数なんですけど早い内につば付けておかないと、ということで各社急いでいるのでしょう。ブログが日本に入ってきた時とはスピード感が違います。

で、よく見てみると「Feed Me!」はRSSフィードに広告を挿入するのではなく、当初はブログのサイドバーに配信されるコンテンツと一緒に表示される仕組みのようです。

■関連記事

GMOもRSS広告「Feed Me!」展開――関連ブログ記事と広告を同時配信

ヤプログ!に開設されたユーザーブログのサイドバーに、各ユーザーが投稿した最新記事の内容に関連した他のブログの記事の見出しとURL(リンク)、その記事内容にマッチングした広告が一緒にFeed Me!の配信システムを通じて表示される仕組みだ。

RSS検索技術を使ってブログに広告配信、GMOアフィリエイト

RSSベースの検索技術を用いることで、インターネット上に存在する膨大な量のブログ記事/広告記事を効率的に検索でき、「従来のコンテンツ連動型広告に比べて高い精度でのマッチングを可能にした」(GMOアフィリエイト)。

リクルートとCCIがRSS広告に進出――RSS広告社と資本・業務提携

広告を掲載するメディアもAOLダイアリーやcybozu.net、RBB TODAY、Response.、グリー、チャンネル北国tv、トラベルブログなど、7社以上が参加を表明している。このほかにも、METAMiX!など、月間ページビューが100万ページビュー以上の個人サイトも10サイト以上と提携している。