はてな検索をOpenSearchに登録しました。というNDO::Weblogの記事より。

A9.comでは、GoogleやAmazonなどの検索を自分で好きなようにカスタマイズして使うことができるのですが、このときサードパーティ製の検索機能を盛り込むことも可能になってます。すでに日本のサーチエンジンもBulkfeedsやblogdb.jpなんかが使えるようになっていますが、ここにはてな検索も追加した、というわけです。

A9.comのOpenSearchのニュースは知っていたのですが、気軽くスルーしていました。ので、どういう機能なのか分かっていなかったのですが、この記事を読んでよーく分かりました。なるほど。

サーチエンジン提供者がOpenSearchに自分のサイトを登録するには、そのサーチエンジンにA9.comが示しているフォーマットのRSS出力、それからDescription Document用意します。要するに、検索結果をRSSで出してもう一個XML文書を書けばokです。RSSのバージョンには2.0が指定されてます。

実際にA9.comで試してみたところ、Google、はてな、Bulkfeedsを同時に検索できたりして、なかなか楽しいですね。見たところ、ブログの検索機能も使えそうなのですが、きちんとRSSをはき出せば、例えばネタフルも仲間入りできたりするのでしょうか? 面白そうだな。

「結構あっさりでした」ということなんですが、どうやったらいいんでしょうね。興味津々。