メールマガジンをRSSフィードに変換してくれるサービス「MailbyRSS」 というニュース。

MailbyRSSでは、メールマガジンの配信リストにMailbyRSSのメールアドレスを付け加えるだけで、自動的にメールマガジンのコンテンツをRSSフィードに変換してくれる。テキスト形式やリッチコンテンツにも対応しており、現在のところ無料でサービス提供がされている。

これいい! こういうサービス欲しかったです。

「MailbyRSSを使うことによってメールボックスの中のカオスを防ぐと同時に、情報の濃い霧の中を切り開いて購読者のデスクトップまでコンテンツを送り届けることができる」

アメリカではオプトインしているにも関わらずフィルタなどで誤って削除されてしまうメールマガジンが増えており、その対策としてのサービスのようなのですが、変なメールが増えてきたからこそ、メールアドレスを登録せずにメールマガジンを読みたいときにRSSリーダで読める「MailbyRSS」のようなサービスは便利なのではないかと思います。

HTMLメールを受信するのはイマイチなんだけれど、RSSリーダで読むんだったら抵抗がないかも。是非、日本でもサービスを開始してくれませんかね。配信リストにメールアドレスを追加するだけですから、発行者にもリクエストしやすいですね。メールマガジン版ネタフルでもすぐに対応しますよ(笑)