NDO::Weblogのnaoyaさんが、面白いものを作られました。「FeedBack」というウェブアプリケーションで、特定のキーワードにヒットするウェブログの最新記事を検索することができます。それだけだと既に実装されているサイトがあるのですが、面白いのはここから。

FeedBack は検索結果を RSS フィードとして出力します。この RSS フィードを RSS リーダーなどに登録することで、特定のキーワードに合致する最新記事を追いかけることができます。

feedback.gif

FeedBack

うわー、これは素敵。自分ではこういうのが欲しいと意識したことはありませんでしたが、あると便利に使えそうだ。何より、検索結果がRSSフィードされて、それをRSSリーダで読めるというのが不便がなくていいですよ。いちいち検索サイトに行く手間もないですし、ナイスアイデアです。

ちなみに、スゴ録とか検索すると、いくつかネタフルのものも含めた記事が表示されます。さらに、そこで表示されるRSSをRSSリーダに登録しておくと、キーワード「スゴ録」を含む最新エントリを追いかけることができるようになる訳です。

blogはレビューの宝庫ですから、新しいデジカメが欲しいとか、PCの乗り換えを考えているとか、そういう時に非常に役立ちそうです。

個人的には「FeedBack」というネーミングも、とても素敵だと思います。